WorkToLife

ノマドライフとミニマルライフ。のんびり更新していきます。

ミニマルライフを目指して、手放した8個のモノ。

2年前にミニマルライフやミニマリストという言葉を知り、本を読んだりしては実際に物を減らしてきました。私が手放した物を8個ご紹介します。現在、夫と2人で40平米未満の部屋に暮らしています。

 

目次

 

1.水切りカゴ

ミニマリストの人達も持っていない人が多いのではないでしょうか?わが家では、カゴを清潔に保つのがうまくいかなくて、手放しました。皿洗いしたら布巾の上に置いてすぐに布巾で拭く方法に変えました。

 

布巾は無印良品のを使っていますが、そろそろ買い替え時です。友達の家で肌触りが良かった中川政七商店の布巾が気になっています。

 

2.バスマット

こちらは洗うのが大変だったので、手放しました。お風呂場で全身を拭いて、そのタオルを床に置いて出るというスタイルに変わりました。床にタオルを置くのってどうなのかなとも思いましたが、床は毎日掃除しているし、床に置くのは短い時間なので、このスタイルに落ち着きました。

 

3.キッチンタイマー

タイマーで計って作る料理が多くないので、捨てました。必要な時はスマホのタイマーを使用しています。

 

4.プリンター

年末に捨てたばかりですが、壊れかけていて半年ほど使っていませんでした。年賀状はネットで注文し、コピーはコンビニでします。

 

5.コーヒーメーカー

結婚祝いに頂いたものの去年くらいからコーヒーを家でほとんど飲まなくなったため、奥に閉まっていました。貰い物は捨てにくいのですが、やっと手放せました。

 

6.旅先でもらったチケットやパンフレット

旅先でもらったチケットやパンフレットを取ってファイリングしていました。1回の旅行で結構な量を持って帰るので、ファイルは膨れていました。でも写真はよく見返すのですが、パンフレットは見返さないことに気付き、一気に処分しました。その後も旅行から帰ったらすぐに捨てるようにしました。

 

7.トースター

なんとなくパンはトースターで焼くものと思って、使っていました。でも我が家でパンを食べるのは週末くらいだったので、出番が少なかったです。また、オーブンレンジにグリル機能がついており、そちらでパンが焼けることに気づいたので、手放しました。

 

8.ラグ

ラグを敷いていたのですが、小さい部屋に引越したことで置くスペースがなくて仕舞っていました。このラグに昔ホットチョコをこぼして、その染みが取れなかったこともあり手放しました。高かったけど…

 

結婚する前に読みたかった本

今振り返れば、一気に家具や小物を揃えなくても少しずつ自分達の暮らしに合わせてゆっくり選べば良かったなと思います。 昨年読んだ本で、結婚前に読みたかったなと思った本があります。その本からの引用です。

夫婦どちらかのひとりよがりではなく、ほどよくふたりの気配を感じられるのがいい部屋

現在だけではなく未来も想定して家具を選ぶことを学びました。 

 

▼こちらがその本です。

▼みんなの手放したものは?

スッキリさせた場所・もの
断捨離でゆとり生活