WorkToLife

ノマドライフとミニマルライフ。のんびり更新していきます。

仕事で信頼される人になるための基本的な5つのルール。

仕事が出来る人・出世している人の多くは周りの人から信頼されています。そういう人は大きなプロジェクトを任されたり、ピンチの時は助けてもらえたりします。周りの人から「信頼される」というのは仕事をする上で大きな武器になります。今回は松浦弥太郎の仕事術と自分の経験を重ねて、信頼される人になるための5つのルールをご紹介します。

 

目次

 

1.挨拶をする。

f:id:lifehabit:20160102174607j:plain

挨拶はとても大切なコミュニケーションの一つです。挨拶という基本的なことが出来ない人は、信頼感に欠けます。また、一部の人にだけ挨拶をする人も信頼を失います。上司にはもちろん部下にも挨拶をしましょう。

 

また、苦手な人にこそ挨拶をしましょう。前に御局様と呼ばれていた年上の女性に笑顔で挨拶をしたら、男性にしか興味がない御局様が話しかけてくれるようになりました。たかが挨拶と侮る事なかれ、大きな力を持っています。

 

2.身だしなみに気をつかう。

f:id:lifehabit:20160102174749j:plain

ヨレヨレの上着に、袖が汚れているワイシャツを着ている人…そういう人よりも高いスーツではないけれど、清潔感のある人の方が信頼出来ます。

 

取引先の人で袖が真っ黒になっている人がいました。私はそれに気づいたとき「この人は大丈夫なんだろうか…?」となんだか不安に襲われました。自分では相手に見えていないと思っている所も意外に相手は見ていることが多いです。特にえりとそでは要注意です。脱いだら、えりそで用洗剤をつけるようにするなどして汚れを防ぎましょう。

 

松浦弥太郎の仕事術には、「身だしなみは相手のことをどう思っているかを表している」と書かれてありました。一緒に仕事をする上司、同僚や取引先などに対して、身だしなみを整えていないことは失礼に値することもあります。

 

3.約束を守る。

f:id:lifehabit:20160102175114j:plain

仕事が忙しいと「あの人は優しいから少しくらい期限を過ぎても大丈夫だろう」と自分に甘くなってしまいがちです。でも、そういう時にこそ約束を守れる人は信頼されます。「忙しいのにちゃんと仕事をしてくれた」と評価が上がります。

 

私が新人だった頃、すごく忙しい上司が私とのちょっとした約束を守ってくれた時は、すごく嬉しかったのを覚えています。そんな真摯な態度に私も仕事で返していこうと思いました。

 

約束を守るためには普段からチェックリストを作って、仕事の優先順位をつけておいたり、すぐにメモを取ることを習慣にしましょう。とは言っても、体を壊すほど無理をしてはいけません。どうしても約束を守れない時は、うやむやにせずに正直に謝りましょう。自分の力量が分かってきたら、仕事を断る勇気も必要です。

 

4.準備を怠らない。

f:id:lifehabit:20160103153155j:plain

取引先に行く前に話の流れを考えておく。会議があるなら、事前に自分の考えをまとめておく。上司に質問をする前に自分で下調べをしておく。仕事では準備をしておくことがたくさんあります。事前準備には仕事に対する姿勢が表れています。また、事前準備でその後の仕事の質も左右します。いつも後手後手に回って慌てふためいている人よりも、準備をして落ち着きがある人になりましょう。

 

5.自分の頭で考える。

f:id:lifehabit:20160103154135j:plain

何でもネットで調べれば、答えらしきものがすぐに出てきます。このため、自分の頭で考える機会が少なくなってきています。仕事でアイデアを出すように言われたら、ネットでささっと調べたものを簡単にまとめて提出するようでは周りからやっつけ仕事だと思われてしまいます。いいかげんな人というレッテルを貼られないように、ネットに頼らずに自分の頭で考える時間も持ちましょう。

 

まとめ

5つのルールは、どれもシンプルなことばかりです。でも当たり前なことと思っていても、なかなか実行出来ていないことが多いのではないでしょうか。今回ご紹介したルールは松浦弥太郎の仕事術を読んで、私が信頼される人の共通点だと思ったものです。仕事とつけましたが、仕事以外でも使えるルールです。また信頼はすぐに手に入るものではなく、日々の積み重ねで得られるものです。すぐに実行に移すことも大切です。

松浦弥太郎の仕事術

(朝日文庫) 

▼自分に合った仕事道具を探しましょう。

トップ プレケア

しみ抜き剤 エリそで用

本体 250ml

ダイゴー 縦型鉛筆付

すぐメモ ブラック B3436

▼仕事関係のトラコミュです。

会社員! サラリーマン ・ OL 
仕事術・ライフハック